ぶらぶらtheわ〜るど

✈︎ 新婚2人で世界一周 ✈︎

世界一周ルートについて

f:id:wakuwaku_98:20200306193905p:plain

 こんにちは、旦那のkoheiです。
遂に出発しました!現在バンコクをぶらぶらしております。

 

僕たち、出発1週間前はとんでもなく忙しくかったんです。

退職して(僕はまだ有給休暇中。)

結婚式やって(出発の3日前。しかも結婚式やる決断したの年明け。)

家を引き払って(出発の2日前。)

と、計画性のかけらもないドタバタ劇場を終わらせて今に至ります。

 

計画性の無さがこのブログにも表れていまして、旅が始まってからルートや予算、期間についてまとめている次第であります。

 

先が思いやられますね。

 

ということで、今回は僕たちの旅のルート、期間、予算についてつらつらと綴っていきます。

 

 

ルートについて

 人生の一大イベントである世界一周。

ルート決めにはとんでもなく悩んで、とんでもなく慎重になりますよね。

 

色んな旅人のブログを読み漁り、本屋で一日中ガイドブックを立ち読みし、番組表チェックして旅番組を録画して、、

あそこに行きたいこれ食べたい etc...

 

時には夫婦喧嘩になったりして。 

 

 

僕たちもそれやりたかった。

 

でも、そんな熱意がなかった。

 

え、やってないの?

 

はい。

 

おかげで夫婦喧嘩少なかったと思います。(嘘)

いや、行きたくないわけではないんです。

行きたい気持ちが強すぎて冷めちゃったみたいな?

 

行きたいところをまとめてみた

まあ、そんな中でも行きたいところ、やりたいことを2人で挙げてみました。

 

Koheiの行きたい場所
  • シーパンドン(ラオス)・・・メコン川を眺めながらビアラオを飲みたい
  • マレー鉄道(マレーシア)・・・鉄道旅に憧れている
  • ギリ島(インドネシア)・・・母が大絶賛の離島。「絶対に行け」とうるさいので行ってみる
  • 南インド・・・なんとなく良さそうだなーと、
  • アニマルマーケット(キルギス)・・・ペットと一緒に旅したい
  • ジョージア・・・移住先として密かに狙っている国。ワインを飲んで泥酔したい
  • カッパドキア(トルコ)・・・気球と朝日が絶景
  • メイス島(ギリシャ)・・・青の洞窟と可愛い街並み
  • ポーランド・・・旅先で会う人のオススメ1位に出てくる常連国。何がいいのか確かめたい
  • オランダ・・・高校の同級生の駐在先。おもてなしを期待
  • カミーノ(スペイン)・・・巡礼の道を歩いて淀んだ心を浄化したい
  • ポルトガル・・・僕の好きな国トップ3のひとつ
  • モロッコ・・・僕の好きな国トップ3のひとつ
  • パタゴニア(アルゼンチン)・・・大自然を感じたい
Michiの行きたい場所
  • ウユニ塩湖・・・憧れ
  • 愛のトンネル・・・憧れ
  • 死海(イスラエル)・・・ぷかぷかういてみたい
  • オーロラが見られるところ(カナダ)・・・お友達がワーホリに行く予定だから、もし会えたら最高。
  • タイのラプンツェルのところ・・・年末カウントダウンか、年1回のお祭りの日のみ開催してるらしい
  • リメンバーミーのお祭り・・・ハロウィンの日に行きたい

 

いや、意外と出てきました。

僕の場合は再訪がメインだったりするので新しく探し出さなくてもいろいろ出てきちゃいました。

 

これをどうやって回るかもそんなに時間かからず決まりました。

  • タイで安く予防接種する
  • 行きたい国のベストシーズン

この2つでルートはこんなかんじになりました。

f:id:wakuwaku_98:20200305163643p:plain

 

まずは予防接種と肩慣らし

スタートの国はタイ!

バンコクにて予防接種を済ませます。

その後はラオスのシーパンドン、マレーシアのマレー鉄道を満喫したのちインドネシアのギリ島にて南国ライフを楽しもうと思います。

ここで初心者バックパッカーmichiを1人前に仕上げていこうかなと。

 

退職手続きで一時帰国

何を隠そうまだ社会人なぼく。

我慢できず有給消化中に飛び出してきてしまいました。

なので3月末に退職手続きの為帰国します。

michiは置いて。

 

南アジアでスパイス紀行

 海に飽きたら料理の勉強!

南アジアに飛びます。

スリランカやインドにてスパイスの勉強をしてきます。

インドは僕も初なのでどんな人間がいるのか楽しみ!

 

中央アジアで建築を学ぶ

中央アジアは今回の旅の中で1番楽しみにしている地域かもしれないです。

素朴な人、綺麗な建築物、未知の食文化。

ていうイメージ。

正直全然知らない場所なのでワクワクします。

 

地中海で美味しいもの三昧

ジョージア、トルコでは観光はもちろんグルメを楽しみたいです。

トルコは前回行ったことが有るのでハイライト。

あの汚い宿のおっちゃん元気かな!?

michiはその後のウクライナ「愛のトンネル」が楽しみみたい。

 

オランダにて日本のおもてなしを受ける

オランダには僕たち夫婦の高校の同級生が駐在予定なのでものすごいおもてなしをしてくれるはず。

楽しみにしてるよオオシマくん!

 

3度目のジブラルタル

スペインで巡礼をして心を清めたのち、ポルトガル、モロッコと周ります。

僕は学生の頃に2度旅したルートなので今回で3度目。

5年ぶりの船旅はどうなるのか楽しみです。

また、母が合流しようと計画している模様。

 

警戒心強めて南米へ

ここからは南米へ。

未知のゾーンなので警戒していきます。

ウユニとパタゴニアは行きたいな。

 

寒いの嫌いだけど、、

カナダでオーロラ鑑賞

このためにヒートテック超極暖購入。

 

住所不定無職夫婦となって帰国

さて、なにしようかな。

 

といったかんじです。

予定なのでこの通りに進むとは思っていませんが道標がないと行動できない人間なもので。

まずは明日、最初の目標である予防接種いってきます!!

 

では、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

kohei 

 

 
 

おまけ:僕のおすすめスポット

では、ここまで読んでくださった方に僕が学生時代に行って良かった場所を紹介します。
行き方などの詳細はいずれ紹介できたら記事にする予定。
 
 

 メイス島(ギリシャ)

f:id:wakuwaku_98:20200305165043j:plain

f:id:wakuwaku_98:20200305165131j:plain

トルコから日帰りで行ける小さな島メイス島。
またの名をカステロリゾ島。
どっちかがギリシャ名でどっちかがトルコ名だった気がします。
 
ここには可愛らしい街並みと、青の洞窟があります。
海は透明度が高くウミガメが足元を泳いでいます。
また、青の洞窟では泳ぐこともできます。
マイナーですがなかなかいいところですよ!

 

 

f:id:wakuwaku_98:20200222001358j:plain

ちなみにメイス島行きの船が出ている港町、カシュ(トルコ)もおしゃれでいい街です。

 

 

 ポルトガル

ポルトガルはリーズナブルでおいしい食べ物とかわいい街並みがおすすめです!

  • パジャマタウン “コスタ・ノヴァ”
f:id:wakuwaku_98:20160222103049j:plain
 
 
  • 路面電車と坂の街 “リスボン”

f:id:wakuwaku_98:20200306183401j:plain

 
 
 

モロッコ

モロッコは人が面白い!!

騙し騙され買い物するのとイスラム特有の雰囲気が僕は好きです。

  • アートな街 “エッサウィラ”

f:id:wakuwaku_98:20200306185723j:plain

 
 
  • 大自然をサイクリング “タフロート”

f:id:wakuwaku_98:20200306185754j:plain

 

 

それでは、、